秋季予選

本日、淡路佐野球場で新チームの初陣、秋季予選の初戦を迎えました。12人の精鋭?で迎えた本番ですが若干のイレギュラーで11人で臨んだ初戦、あいにくの雨で中止となりました。

6期生よりも技術も体格も劣る7期生ですが何かやってくれそうな期でもあります。

非常に楽しみです。

高校野球は親が9割を読んで

皆さんに購入して頂いた本はどうだったでしょうか?参考になった事がたくさんあったと思います。

「私は大丈夫」と思っている方こそ、しっかり読んでほしいと思います。私自身、指導する立場で「もちろん自分は大丈夫」と思いながら読みましたがモンスターチェックで数個あてはまる項目がありました。

過信は禁物です。「自分は普通」と思っている事でも周りから見れば「ズレている」という事もあると思うのです。ですから「自分は経験があるから」とか「この本を見なくても大丈夫」と思っている人こそ是非見てほしいのです。

私も世間の現状(厳しさ)を理解(認識)した上でグラウンドで子供たちと接していきたいと思います。

全国大会を終えて

西武プリンスドームで行われた社会人野球の全国大会に行ってきました。1回戦は優勝候補に逆転勝ちし、2回戦も9回2アウトまで3点差で勝っていましたが土壇場で同点スリーランを打たれ、結局延長戦で敗退しました。

球場の誰もが我がチームの勝利と思っていたでしょう。しかし、一球で野球の流れが変わりました。野球は怖いものです。だから練習での一球一球を大切にしたいものです。グラウンド外での言動も大切にしたいものです。野球の神様が見ていますから。