のじぎく大会

土曜日、柴島Bとの1回戦。前大会2回戦負けもあり、今大会は上位を目指して臨みました。

結果は0-8のコールド負け。何も出来ずに終わった感じだった。弱気でバッターボックスに入る。弱気で守る。なかなか思うようにいかない。

もっと試合(ゲーム)を楽しみ強気で臨んでほしい。

チームワーク

今、毎週金曜日に選手を数名ずつ自宅に宿泊させています。目的は「交流を深める」ためです。特に選手どうしの仲が悪いわけではないのですがクラブチームなので学校はバラバラで野球以外では顔を会わすことのない環境なのです。そこで野球の時だけ「チームワーク」と言っても、なかなか苦しい試合状況の中で「よい声かけ」ができないと思うのです。

明日も選手が泊まりに来ます。野球や野球以外の話を色々して交流を深めてほしいと思います。

高校女子チームと練習試合

10日、神戸弘陵高校女子チームと練習試合を行います。去年も神村学園女子と対戦したことがあります。

とにかく女子チームは元気があり、野球に対する真剣さは男子をも上回ります。何試合できるか分かりませんが三田ボーイズの選手は技術のみならず、声、全力疾走など真剣な姿勢を見て、真似てもらいたいと思います。

休養

今日、栗東Bさんとの試合に負けました。結果は3-10でしたが途中まではがっぷり四つ。2回戦負けでしたが成長も見られた大会でした。試合は午前で終わりましたので昼からはオフにしました。

どんなに野球が好きでも、やる気があると言っても溜まってきた疲労はそのやる気を少しずつ削り取っていきます。そのために計画的な休養も大切だと思います。肉体も精神も・・・

週に4日の練習ですが大会後など一日中、野球漬けではなくこれからはオフも入れていければと思っています。

選手のみんなは野球はもちろん、塾、部活など野球の他にやる事がたくさんあるようです。私が子供の時には無かったことですので今の選手たちは本当に大変だなと思います。